OPA導診法 LEVEL1 〜アナトミートレインと臓腑弁証〜

Oriental Physio Academy高知県、広島支部長・理学療法士の藤村雄希です。
http://oriental-physio-academy.jimdo.com/

【2018年 OPA予定セミナー】
【2018年】 - oriental-physio-academy ページ!



開催からかなり経ちましたが、OPA導診法 LEVEL1 〜アナトミートレインと臓腑弁証〜の高知開催の報告をしていなかったので、今後のセミナー参加の参考にして頂きたいので簡単に報告しておきます。





僕自身、3年程前に中級編しています。
以前は少しタイトルも違い、可動域制限の改善を中心とした内容だった為、実症状に対してのアプローチがメインでした。しかし、今回は虚の症状である筋力低下など対してもアプローチを行なっていきました!
内容としては、異常のある経絡(アナトミートレインの筋膜ライン)を評価し、それに対応する五行穴や原穴を中心にアプローチを行なっていきました^ ^








ちなみにLEVEL1は同経補瀉法で異常のある経絡と同じ経絡を使ってアプローチする方法を学びますが、最近追加されたLEVEL2に関しては、異経補瀉法なので異常のある経絡とは別の経絡を使ってアプローチを行なっていきます!!

その他の変更点としては、増強穴という新しくアプローチする点が追加されています^ ^





参加者が奇数だったので、セミナーに参加していた以前の職場の後輩に対してアプローチを実際に行なっていきました!

【アプローチ前】


【アプローチ後】


若干の角度の違いはあるものの、可動域の変化は十分に感じられると思います^ ^
ルールさえ分かればこういった事が誰でも出来るようになりますので、興味ある方は是非参加してみて下さい!
DVDも出ていますのでなかなかセミナーに参加出来ないという方はこちらもおすすめです!
株式会社 医療情報研究所 | 筋膜連鎖からみた遠隔矯正の真実




【2018年 OPA予定セミナー】
【2018年】 - oriental-physio-academy ページ!