寒くなってきたときの体調管理の仕方

From

千葉県支部

田村 健太

 

訪問ありがとうございます。

 

前回の記事で陰陽の調整をうまくできる体にすることが大切だということをお伝えしました。

 

では、どのようにすれば調整が効く体にしていくことができるのでしょうか?

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181205085533j:plain


簡単な考え方として体を冷やさないことがあります。

 

西洋医学的にも体温が低ければ低いほど免疫力が低下すると言われています。

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181205125917j:plain

冷えは万病のもと

 

ですので、体を冷やさないための工夫をしていきたいですね。

 

わかりやすい例でいうと食事

 

この時期ですと生野菜など基本的には体を冷やす食べ物は取らない。野菜を食べるのであれば温野菜にする。また体を温める食べ物を取っていく。わかりやすいのは生姜でしょうか。

 

薬膳の考えだとまた少し違ってくるのですが、基本的には上記のことに気をつけるといいと思います。

 

寒さが厳しくなってきますが、私も服装でも体温を調整して体調を崩さないように気を付けていこうと思います。

 

 

今後の予定

 


12/16 OPAサッカーメソッド 東京 OPA

www.opamasaharu.com

 

 

12/23 代表波田野による定期施術会 東京 OPA

www.opamasaharu.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

千葉県支部

田村 健太