冷たい雨と寒い日には・・・

From

千葉県支部

田村 健太

 

訪問ありがとうございます!!

 

先週は冷たい雨が降る日もありましたね。

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181206082550j:plain

雨だワン!!

寒い日に雨が降ると体には

 

寒邪と湿邪が襲いかかってきます。

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181206083027j:plain

 

東方医学では寒邪と湿邪はそれぞれ

 

腎と膀胱

 

脾と胃

 

にストレスをかけていきます。

 

それによって

 

腎と膀胱が疲れてしまった場合には

 

疲労が溜まりやすくなったり

 

やたら背中全体が張ってきたり

 

腰痛持ちですと前屈時の痛みが増します。

 

 

脾と胃が疲れてくると

 

全身のだるさ

 

食欲の減退あるいは暴走

 

腰痛持ちであれば後屈での痛みが増します。

 

 

天候と筋緊張の関係性がわかってくると、評価もしやすくなりますね。

 

患者さんと天気の話になったらちょっとしたトピックとして話をしてみるのも面白いと思いますよ。

 

今後の予定

 


12/16 OPAサッカーメソッド 東京 OPA

www.opamasaharu.com

 

 

12/23 代表波田野による定期施術会 東京 OPA

www.opamasaharu.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

千葉県支部

田村 健太