結婚式×薬膳

From

千葉県支部

田村 健太

 

訪問ありがとうございます。

 

もう今年も残すところわずか。

 

しっかりと準備をして年を越しましょう。

 

さて、この前元同僚の結婚式に参列させていただきました。

 

結婚式はいいですね。新郎新婦共に幸せいっぱいの笑顔が輝いていました。

 

参列した時には新郎新婦の幸せな姿をみることがメインになりますが、それ以上に大切なのが料理ですよね!!(失礼)

 

今回から何回かその料理を薬膳の視点から考えてみようと思います。

 

今回は前菜で出てきたこの料理

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181218124914j:plain

サーモンとホタテのカルパッチョ

ソースは南高梅イクラを使っているようです。

 

さて、まずはメインのサーモンとホタテです。

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181218125615j:plain

 

サーモンは薬膳でみると温熱性の食べ物になります。

赤身の魚は温熱性のことが多いです。

臓器としては脾と胃に効きます。

 

効能としてはエネルギー補充と循環。血も補充し循環を促してくれます。

 

続いてはホタテ

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181218125520j:plain

ホタテは寒冷性の食材です。

臓器としては特に腎に効くと言われています。

効能としては、補陰で陰気を補充すると言われています。陰気は体の水分の源になってくれる気です。

 

次はドレッシングで使われていた南高梅イクラです。

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181218130359j:plain

梅は平の食材ですので、体の温度を調整する役割を持っています。

 

効能としては咳を止めたり、痰を排出する効能があります。風邪にはもってこいですね。

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181218130548j:plain

 

いくらは・・・すいません。これは調べきれませんでした。

鮭の卵なので、基本的には効能は鮭と似ているとは思うのですが、はっきりとしていないので今回は割愛。

効能等わかったらまたおしらせします。

 

全体的に言えば、この料理自体は、カラダにとって冷えに偏りがちになってしまいますが、気や津液、血を補充してくれる良い構成の料理になっています。

 

夏なんかに食べられればよりいいですね。ホタテとイクラが問題にはなりますが・・・

今後の予定

 1/13 大阪

www.opamasaharu.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

千葉県支部

田村 健太