おせち料理と東洋医学

From

千葉県支部

田村 健太

 

訪問ありがとうございます。

 

三が日も今日が最後!!

 

皆さん初詣には行かれましたか??私はまだです笑

 

おせちは食べていましたか?実はおせちって薬膳から見るととても理にかなった料理なんです。

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181226131434j:plain

 

おせちは色々な料理がありますし、色も鮮やかですよね。

 

そんな中でも、黒豆は冬に疲れやすい腎を助けます。

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181226131652j:plain

帰経としては脾・肝・腎ですが、効能として利水、活血、解毒、健脾、解毒、益腎、滋陰、補血ととても効能が多い食材になります。

 

腎の状態を良くしてくれますので、アンチエイジングにはとても役に立ちますよー。

 

実家で出されたおせちは、しっかりとまんべんなく食べましょう。

今後の予定

 1/13 大阪

www.opamasaharu.com

 

 

千葉県支部

 

田村 健太