新年度は新しい年号と、新しい武器で

From

千葉県支部

田村 健太

 

訪問いただきありがとうございます。

 

今日から新年度。そして新元号の発表がありましたね。

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20190401231201j:plain

 

元号は令和。万葉集の一節から取っているそうですね。

 

元号は伝統的に中国の古典から取ってきていたそうですが、今回は日本で書かれた書物から取られました。

 

一つ日本の方向性を示したとも言えるのかもしれませんし、新しい日本を示したとも言えるのかもしれません。

 

さて、新年度になって職場には初々しい空気を身にまとった新入職の職員がきたのではないでしょうか。

 

この時期になると焦る方結構多いらしいですね。

 

自分は昨年度に成長できたのだろうか。

 

もし新人が見学に来た時に胸を張ってリハビリできるのか。

 

こんなことを考える方、そろそろ勉強していきませんか?ビクビクするよりも、言葉で誤魔化すのもとてもつまらないし、ストレスにしかなりませんよ。

 

新人の目の前でクライアントさんを良くして、その楽しさを伝えられると自分も職場もいい方向に向かえると思います。

 

もし、職場が勉強する雰囲気がなかったり、業務後につまらない勉強会しかしていないなら、思い切って外の勉強会に参加してみましょう。

 

お金がない?確定申告すれば、翌年度の税金抑えられますよ。節税です。

 

それに、患者さんのためにやらなくてもいいんですよ。もし自分や自分の家族の体の調子が悪くなった時に、治せるようにするための投資だと思えば。

 

私は、基本自分のために勉強しています。

 

家族が痛いといえば、どんな症状でも即治せるようになりたいですし。もし家族の誰かが脳血管疾患にかかってしまっても、病院のセラピストなんかに任せたくないので、そのために誰よりも良くできるように勉強しています。

 

特に病院で働いている方。自分の家族を任せられる、任せたいセラピストいます?

 

それって何人います?

 

人数少なくないです?

 

家族がリハ受けるときに誰にやってもらうか指定できます?

 

腕の無いなあなあでセラピストに当たる可能性の方がかなり高いと思うんですけど、どう思ってます?

 

私はそんな不確定要素に頼るよりも、自分の腕を上げて治してあげたいと思います。

 

これってそんなにおかしいことですかね?

 

ちょっとでも、共感する部分があれば、勉強した方がいいですよ。

 

でも勉強会って多すぎて何を受けたらいいかわからない?

 

ここのブログに来てるなら、トリガーポイントや東洋医学に少しでも興味あるってことではないでしょうか?

 

だったら、YOU受けっちゃいなよ!!

 

筋・筋膜へのアプローチ、特にトリガーポイントは勉強すれば一生の武器になりますし、シンプルが故に奥が深いですよ。巷の即効性のテクニックよりも、よっぽど効果つづきますしね。

 

新年度は思いを新たに、新しい武器を手に入れましょう!

 

とりあえず直近ですと

 

4/21東京「OPAトリガーポイント療法〜膝足部編〜」

www.opamasaharu.com

 

こちらはいかがでしょうか?

 

あとはyoutubeも代表がやってます。

www.youtube.com

 

twitterを通じて質問もできますよ。臨床のことからプライベートのことまで何でもござれだそうです。

peing.net

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

千葉県支部

田村 健太