海沿いの街はカラダにくる

From

千葉県支部

田村 健太

 

訪問ありがとうございます。

 

年の瀬も近づき、もういくつ寝ると・・・

 

というような感じですね。

 

朝はだいぶ寒いですし、着替えるのも雨の日などは外を歩くのも嫌になりますね。

 

さて、先日以前勤めていた病院の同期の結婚式に行ってきました。

 

場所は千葉だったのですが、だいぶ風がありました。

 

海沿いの式場でしたので、なかなかに風も強く海風!!という感じでした。

 

海沿いに限っては、感想もなんのそのといった感じです。

 

そうなりますと、海沿いはこの時期風邪、湿邪、寒邪が襲いかかってきそうです。

 

風と、湿度と寒さが一気に襲ってきますので、肝、脾、腎のいずれかにストレスがかかります。

 

今は季節的には冬ですので、特に腎の状態には気をかけてあげたほうが良さそうですね。

 

そんな日には、脚がつったりしやすくなりますので、ランニングや歩くことをしっかりと意識して行っていただくことを患者さんには指導するといいと思います。

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181217084304j:plain

 

足を使ってもらって、冬に負けない足腰を作っていきたいですね。

今後の予定

 1/13 大阪

www.opamasaharu.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

千葉県支部

田村 健太