2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと・・・

From 千葉県支部長 田村 健太 訪問ありがとうございます。 早いもので今日で11月も終わりますね。 平成30年も残り1ヶ月となりました。 師走にさしかかるこの時期は、あなたも忙しくなってくるのではないでしょうか。 大掃除や忘年会。新年に向けてたくさん…

【症例報告】走った際に膝と足背に痛みが出る30代男性

From 千葉県支部長 田村 健太 訪問ありがとうございます。 寒くなってきたこの時期、マラソン大会が各地で開催されています。 今回の症例の方もマラソン大会に向けてトレーニングをしている際に、段差で左側の膝と足関節を捻り、その後どんどん痛みが増して…

継続は力なりを地でいける人はどこまでも伸びる

From 千葉県支部長 田村 健太 訪問ありがとうございます。 ここ何回かは継続の大切さについて私の経験を入れながらお話していきました。 今回は、私ではなく、ある天才の本から継続する大切さをお伝えできればと思っています。 それがこの本 画像だけでは著…

なぜトリガーポイントなのか

From 千葉県支部長 田村 健太 訪問ありがとうございます!! 今回は、なぜ私が治療手技としてトリガーポイントを選択して使っているのかについて書かせていただきます。 出会い どっぷりハマる データベースとして最高 新人でもベテランでも 今後の予定 出会…

継続し続けることの難しさ

From 千葉県支部長 田村 健太 訪問ありがとうございます!! 皆さんは、ひとつのことをどれくらいやり続けたことがありますか? 棋士の羽生善治さんは 「才能とは情熱、努力を継続できる力だ」 と述べています。 それくらい運動でも勉強でも、モチベーション…

パフォーマンスアップのための条件

From 千葉県支部長 田村 健太 訪問ありがとうございます!! 前回の記事で、パフォーマンスアップのためにOPA SAMURAI methodをしていることを書きました。 いつでも身体が柔らかくしなやかに、さらに強く動かすためには身体が柔構造であることが大切だとい…

改めてやってみることの重要性

From千葉県支部長 田村 健太 訪問ありがとうございます。 一度経験したら、意外と復習をせずになあなあになってしまうことってありませんか? 私もそういう部分が結構ありまして、今回この記事を書くのも、復習すること改めてやってみることの大切さを再確認…

【症例報告】バレーボール中に足関節を捻挫した40代男性

From千葉県支部長 田村 健太 訪問ありがとうございます。 皆さんお久しぶりです。 今年度に入ってなかなか更新できませんでしたが、また再度定期的に記事を書かせていただきます。 読まれた方が少しでもなにか得るものができるようにしていきたいと思います…