結婚式×薬膳その2

From

千葉県支部

田村 健太

 

訪問ありがとうございます。

 

前回は前菜であるカルパッチョをあげましたが、今日はスープです!!

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181219131051j:plain

南瓜のポタージュ パイスティックを添えて


 

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181211134135j:plain

かぼちゃの効能とは

かぼちゃは温熱性の食べ物です。内臓としては脾と胃に効くと言われています。

 

効能としては、補気化痰。エネルギーの補充と排痰の効果があります。

 

胃腸が弱かったり、血行を促進したい方にはオススメですね。

 

そしてパイスティック

パイスティックの原料は小麦なので、そちらを取り上げます。

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181219131153j:plain

 

小麦は寒冷性(涼)の食べ物です。体を冷やす方に傾けます。

内臓としては心、脾、腎に効くと言われ、効能としては清熱、安神、補腎と言われています。

動悸を沈めて眠りやすくし、頻尿等にも効くと言われています。

 

全体としてはバランスが取れているメニューですね。

 

体を冷やす方にも温める方にも行き過ぎないようにしています。

 

量からみると少し温める作用の方が強いでしょうか?

 

今日はこんなところです。

 

では、また。

今後の予定

 1/13 大阪

www.opamasaharu.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

千葉県支部

田村 健太