なぜ年末に鼻炎の症状が出やすくなるのか

From

千葉県支部

田村 健太

 

訪問ありがとうございます。

 

クリスマスも近づいてきましたね。

 

この時期はクリスマスに向けて準備を進めている時期だと思いますが、その先にはもう新年が待っています。

 

年末にすることといえば・・・

 

大掃除ですね!!

 

今年の汚れ、今年のうちに

 

というCMはとても有名ですが、皆さんはもう済ませましたか?

 

私も先日大掃除を終わらせました。

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181210215012j:plain

 

なんだかんだで始めるとあちらこちらと気になるところが出てきて時間がかかってしまいますね。

 

さて、そんな大掃除をする時には、窓を開けるなど換気をしっかりしないと埃が舞い上がって部屋に充満してしまいます。

 

ハウスダストアレルギーの方は、マスクをしっかりとしていないとアレルギー症状が出てきてしまいますね。

 

一年中悩まされることが多いハウスダストですが、特にこの時期しっかりと大掃除をする高齢の方は症状がガッツリと出てきます。

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181210215152j:plain

 

最近では腸内フローラの環境が悪い方はアレルギーが出やすい。ということも知れ渡ってきましたが、東洋医学では

 

肺と大腸は

 

陰と陽

の関係で相互関係があります。

 

どちらかの調子が悪ければ、もう一方に症状が出てくることが多いんです。

 

ということは、埃を吸って肺の環境が悪くなれば腸内の環境も悪くなり、アレルギーが発現する可能性があるということです。

 

ですので、もしハウスダストのアレルギーがない方でも肺の環境が悪くならないようにマスクなどの準備をしてから大掃除をしていただけるといいと思います。

 

今後の予定

 

 

  

12/23 代表波田野による定期施術会 東京 OPA

www.opamasaharu.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

千葉県支部

田村 健太