カラダを温めてくれる6種の野菜

From

千葉県支部

田村 健太

 

訪問ありがとうございます!!

 

東北はだいぶ雪が積もってきているみたいですね。

 

そろそろスキーやスノボーなどのウィンタースポーツが盛んになってきますね。

 

寒さが本格的になってくると、カラダの冷えが強くなってきます。

 

運動をして体温を上げられればいいのですが、カラダの中に冷えが溜まってしまっていると、体質的なものなので、なかなか改善してきません。

 

ですのでカラダを温める食べ物を食べて、中から改善を図ることが大切になります。

 

今回はカラダを温める作用のある温熱性の食べ物を紹介していきますね。

 

穀物

もち米、赤米

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181211133209j:plain

 

お米は実はカラダを温める効果を持っている食材になります。

 

最近はお米を炊くのが面倒ということで、消費量が減ってきてしまっていますが、寒い今こそ食べてもらいたい食材になります。

 

主食としてパンを食べる方が増えてきていますが、小麦大麦はカラダを冷やします。

 

野菜

生姜 ニンニク

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181211133508j:plain

 

料理をする時によく使われるこの2つもカラダを温めます。

 

生姜はよく言われる食材ですがニンニクもあっためてくれるんですよ。

 

煮物や焼き物に使っていきたいですね。

 

たまねぎ

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181211133903j:plain

 

たまねぎは血液をサラサラにしてくれる効果の他にもカラダを温める作用があります。

 

他の食材とも相性が良い食材なので所々で使いたいですね。

 

かぼちゃ

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181211134135j:plain

煮物や天ぷらでも美味しいかぼちゃもカラダをポカポカにしてくれます。

 

カラダのエネルギーを補充する

補気」の効能もありますので、疲れている時にも有効ですよ。

 

かぶ

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181211134453j:plain

若い人はもしかするとあまり食べないかもしれないですが(私だけ?)かぶもいいんです!!(カビラ感)

 

我が家ではお味噌汁だったり、漬物でいただくことが多いです。

 

 

いかがでしょうか?

 

カラダを中から温めてくれる食材を食べて、寒さと戦っていきましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

千葉県支部

田村 健太