【薬膳】冬にオススメ!!身体ポカポカ鍋!

From

千葉県支部

田村 健太

 

訪問ありがとうございます。12月に入って朝晩冷えてきていますね。

 

ベッドから起きるのもだんだん面倒になってきています。

 

さて、今回は少し毛色を変えまして、薬膳から見たオススメの鍋を紹介します。

 

この時期は、寒さで身体が冷えやすくさらに食べ物も注意しないと身体を中から冷やしてしまいます。

 

わかりやすいのが夏野菜ですね。

 

野菜を摂るためにサラダを食べるかとも多いと思いますが、その際にキュウリやトマトといった夏が旬の野菜を食べてしまうと、身体を中から冷やしてしまいます。

 

食べるなとまでは言いませんよ。ですが、身体を冷やすものを食べるのであれば、その分身体を温める食べ物を摂ってください。

 

今回紹介するのは冬に食べたいお鍋です。

 

f:id:OrientalPhysioAcademy:20181130083108j:plain

画像はイメージです

 

冬野菜の豚肉しゃぶしゃぶ

材料 (2人分)
白菜1/5個
長ネギ1本
人参1/3本
生姜 小1片
豆苗1パック
椎茸2~4枚
豆腐1/2丁
タラ2切
豚肉300g
オクラ1パック
春菊適量

しめじ1パック

Aアーモンド大さじ1
A胡桃大さじ1
A日本酒100~200cc
A塩小さじ1
■ 出汁
水500~700cc(鍋の大きさに合わせる)
昆布5cm角2枚
鰹節一掴み
■ つけダレ
ポン酢・柚子胡椒・大根おろし適量

作り方

弱火の鍋に出汁の材料を入れ、出汁をとる。沸騰する直前で昆布・鰹節は取り除き、Aを全て加える。


白菜・長ネギ・人参・生姜は千切りにし、豆苗は根の部分を切り、椎茸は石突を取っておく。豆腐・タラは食べ易い大きさに切る。


鍋に火をかけたまま、食べたい食材を入れ、しゃぶしゃぶして食べる。

 

 

寒い日には身体を冷やすことを予防するこのしゃぶしゃぶをぜひ試してみてください。

 

今後の予定

 

 

12/9 脳卒中からアスリートまで使える歩行の真実

seminar.ep-och.com

 


12/16 OPAサッカーメソッド 東京 OPA

www.opamasaharu.com

 

 

12/23 代表波田野による定期施術会 東京 OPA

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

千葉県支部

田村 健太